雑記「誕生日」

今日はたまたまですが、子の誕生日!
昔は自分の誕生日は特別で楽しくて嬉しいものだったけど,
親という立場になって、誕生日って、親にとって特別な日だったんだ!!
親が頑張ってくれた日だったんだ!!親に感謝する日だったんだ!!と思うようになりました。
もちろん子に同じ事を求めませんし、子も頑張ってくれたと思うし、今更でもあるのですが、自分の誕生日には親に感謝の気持ちを伝えるようになりました。
それもこれも子が未熟な私に与えてくれたもの。子にも感謝です。
さて、今日はどんな誕生日を過ごさせてあげようかな?

by アリス
スポンサーサイト

雑記「夏が来た!」




夏が来た!と思うような暑い毎日なので川遊びに行ってきました。
夏ガキたちも大はしゃぎ。

一緒に川遊びしていたママ友だちが、「夏が来ると、早く遊ばなきゃって焦るんだよね~」と言っていて、心の底から「分かる分かる~」と思いました。
.
こどもの頃からこの気持ちはちっとも変わらず…

夏がー好きだーー!!
.
そして親になった今では夏が来ると「いっぱい子どもを遊ばせなきゃ」と焦る気持ちも。
.
夏ガキ!川ガキ!いっぱい遊べー!!


By かなかな

雑記「こどものうそ」

最近、こどもの嘘が見抜けなくなってきました。
上の息子は小4。表情や声色もうまく操作してきます。
でもまだ小4。まだ9才。

こないだ、お友だちが遊びに来て家でゲームをしていました。
1日45分のゲームの時間はとっくに終わり、もうやっちゃダメだよ と言い残し、少しの間、下の娘と近所の公園へ。戻って玄関のドアを開けるとリビングから何やらバタバタ聞こえてきました。
「ゲームやってたんでしょう?!」
と問いただすと、
「やってないよ?テレビ見てただけだよ!」
と自信満々。ちょいキレぎみ?
でもね~~

テレビ画面が入力切り替えで「ゲーム」になったままですよ?

それを言うとさすがに顔がニヤけてしまった息子なのでした。


by ゆっち

雑記「 梅仕事」


お店に梅が並ぶ季節になってきました。
我が家では夫が昔ながらの酸っぱくてしょっぱい梅干しが好きなので漬けていました。妊娠出産子育てで数年お休みしていましたが、とうとう在庫が切れそうなのです。今年はなんとしても漬けねばなりません。
みなさんの家ではどんな梅仕事をしますか?梅酒?梅シロップ?
新婚当時は梅酒も漬けていたのですが、晩酌しないのでデッドストックに。いま15年物の梅酒がとても美味しくなってます。ブランデー漬けが超おすすめ!
梅仕事、ちょっと素敵主婦になったような気分で楽しいですね。

たこぽん





雑記 「20年ぶりに...」

春から働き始めた職場では車の運転が必要となり、ペーパードライバーの私は20年ぶりに運転することになりました。もう20年も運転していなかったんだということに自分でも驚きました。久々の運転は、普段の生活にはない緊張感が…。職場の方のおかげで、ようやく運転が楽しく思えるようになりました。昔やっていたことを久々にやるというのも、置き忘れたものを取り戻したような素敵な体験となりました。そして、何よりも子どもからの尊敬の眼差しビームをうけられたのが一番の収穫でした。

ちゃの
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アクティヴ管理人

Author:アクティヴ管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR